2006年12月14日 (木)

【重要】運営休養について

CXファンです。正式発表が1ヶ月以上も遅れてしまい、大変申し訳ありません。あれだけ8月中旬に更新遅延は年末年始までないと断言していましたが、ここの所の精神的、肉体的な疲れと、大学、生活の多忙が重なって、結果的に更新が途絶えてしまい、本当に申し訳ありません。

実は11月から体調不良が現在も続いている状態であり、同時に多忙であります。

したがって、しばらくは休養の方を優先させてもらいます。これまで自分より読者のことを考えた運営を進めていましたので、今回自分の方針に逆らうことになりますが、ご迷惑をおかけしていることをお詫び申し上げます。
また元々は個人で楽しむためのブログであり、それを読者と共有するために公開したのですが、義務感に追われ無理な運営をしては、本来楽しめるものも楽しめなくなり本末転倒になりますので、そこの所もご理解お願いします。

信じて頂けるかどうか分かりませんが、どんなに遅くなっても記事にしないことは絶対ありませんので、体調が全快になり次第万全な運営をして行きたいと思いますので、それまで長い間お待たせすることになると思いますが、宜しくお願いします。

最後になりましたが、読者の皆様には混乱を与えてしまい、本当に申し訳ありませんでした。

| | コメント (0)

Happy Birthday! 中野アナ

12月14日は中野アナの27歳のお誕生日おめでとうございます。改めて祝辞のメッセージを添えようと思います。(今多忙ですので、取り急ぎでかき、文章は改めて書きます。)

中野アナは今から3年前に、明るい笑顔を始め、仕事熱心な所、共演者への配慮、番組での対応の良さに引かれファンになり、今や最も好きな女子アナの1人になりました。
そして、今年のお台場学園とお台場冒険王のオープニングでは、中野アナを間近で見ることができて、テレビで見る時以上に魅力的でとても良かったです。
アヤパンや中村アナを始め、後輩との連携も取れており、本当に夢の共演も多いと思います。是非とも先輩の良い所を学び、後輩の模範になってもらいたいです。

年末にかけてイベントや特番で多忙になると思いますが、仕事を大切にし、そして体を大切にしてもらいたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月16日 (木)

お知らせ&最新情報

最終更新 11/16 12:31

●意見・要望、リンク申請、フリーコメントなどがあれば、メールフォーム本記事にお願いします。
管理者より挨拶(改定)利用規約サイトマップお気に入りLink特選記事&注目記事
本ブログは非公式・非営利ブログであり、フジテレビおよび各放送局や芸能事務所などの関連会社とは関係ありません。
●ブログに関する更新履歴はこちらです。(11/6更新)
・今月も過去の女子アナ情報を保存します。(11/6)
・「ブログに関する予定・謝罪(追記)&10月の注目記事」を再編集しました。(11/5)

女子アナ最新情報
特にBS、CS、雑誌は抜けていて、またOA時まで分からない場合があります。
地上波BSCS721CS739の番組表やセントフォース小林麻央さんの公式サイトでチェックすることもお勧めします。
レギュラー番組は「2006年秋の番組改編(確定)」、過去の情報はこちらです。

項目別(重要なもののみ)
★ラヴシーン11
公式イベント発表はこちらです。
◆2007年カレンダー
高樹千佳子、小林麻央2007年カレンダー(定価各2,050円) 10月7日発売
◆『人気女子アナ公式ファイル』
セントフォースの「人気女子アナ公式ファイル」(1,890円)が9月22日に学習研究社より発売されます。
レビューはこちらです。

女子アナ別(入社順、敬称略)、2000年以前へ、元アナへ、セントフォース
高島彩
○たけしの日本教育白書2006 11月11日(土)18:00~23:54 ※平成家訓委員会
○絵画伝達バトル エデン 11月21日(火)19:00~20:54 ※司会
中野美奈子
○人は見た目が9割!~あなたも見た目で損をしていませんか?~ 11月19日(日)16:00~17:25
○お笑い芸人歌がうまい王座決定戦 11月28日(火)19:00~20:54 ※司会
☆めざましクラシックス in 秋田 2006年11月24日(金)、詳細はこちら
☆めざましクラシックス in 静岡 2007年1月19日(金)、詳細はこちら
中村仁美
○バイキング 11月12日(日)13:35~14:00
戸部洋子
フジテレびーびー「戸部ちゃんできるかなデッサン編」が見れます。
○モタ・スポ! 11月26日(日)24:15~25:15
○チルドレンタイムSP KIDSワークショップ (再)11月12~26日(日)9:00~10:00、CS721
世界バラエティ選手権(11月13日~19日)のナビゲーターを務めています。
石本沙織
☆めざましクラシックス in 熊本 2006年11月12日(日)、詳細はこちら
●フジアナスタジオまる生 11月25日(土)13:00~15:00
長野翼
◎晴れたらイイねッ! 11月12日(日)7:00~7:30
○BSフジ競馬中継 11月26日(日)14:00~16:00、BSフジ
斉藤舞子
フジテレびーびー前月分「斉藤舞子のこの人に会ってみました!たけくまいこめも編」が見れます。
○天才のパチンコSP「2006夏の陣・大江戸場所」 11月11日(土)18:00~20:00、CS721
◎晴れたらイイねッ! 11月12日(日)7:00~7:30
◎アナマガ!斉藤舞子の合縁奇縁 11月13日(月)24:00~24:30、(再)16日、23日(木)20:00~20:30、20日(月)24:00~24:30、24日(金)18:00~18:30、CS739
◎フォーク・デイズ第5回ともえちゃんジャンボリー 11月19日(日)12:00~14:00、CS721
◎アナマガ!斉藤舞子の合縁奇縁 11月27日(月)24:00~24:30、(再)30日(木)20:00~20:30、CS739
高橋真麻
○チルドレンタイムSP KIDSワークショップ (再)11月12~26日(日)9:00~10:00、CS721
平井理央
○動物のお医者さん(再) (土)16:00~17:00、23:00~24:00、テレ朝チャンネル、(11月11日は23:30~、18日は24:00~)
宮瀬茉祐子
○坂口憲二と蛯原友里の下町デート 11月12日(日)16:00~17:25
本田朋子
○FOOTBALL CX 11月12日(日)24:15~26:10
西山喜久恵
○たけしの日本教育白書2006 11月11日(土)18:00~23:54
○お笑い芸人歌がうまい王座決定戦 11月28日(火)19:00~20:54 ※司会
佐々木恭子

○たけしの日本教育白書2006 11月11日(土)18:00~23:54
政井マヤ
○チルドレンタイムSP KIDSワークショップ (再)11月12~26日(日)9:00~10:00、CS721

内田恭子
○日清「こんぶと」のCMに出演します。
千野志麻
◇雑誌「25ansヴァンサンカン」(アシェット婦人画報社)(10/27(金)発売)に登場します。
◇雑誌「TICKET CLASSIC」(アートガイヤ)に登場します。
◇雑誌「FRaU」(講談社)(11/5(日)発売)に登場します。
高樹千佳子
◆高樹千佳子2007年カレンダー(定価2,050円) 10月7日発売
小林麻央
◆小林麻央2007年カレンダー(定価2,050円) 10月7日発売
○小学生クラス対抗30人31脚全国大会2006 12月9日(土)19:00~20:54、テレ朝系 ※司会
杉崎美香
◆杉崎美香2007年卓上カレンダー(定価2,625円) 
ワニブックスより予約受付中、計800名に直筆サイン付き

| | コメント (18)

2006年11月15日 (水)

Happy Birthday! 平井アナ

今日11月15日は平井理央アナの24歳の誕生日おめでとうございます。
この1年間は、深夜番組の後すぽると!の抜擢があったり、色々なことがありましたが、是非とも初心を忘れずに、これからも仕事を頑張ってもらいたいです。

数回記事にしていますので、今回は公式プロフィールを参考にしてもらいたいのですが、いくつか評価しますと、
この中で注目なのが、まずモットーが「笑顔で前向きに生きる!!」であり、実際笑顔は十分愛嬌があって良いです。強いて言えば、もう少し自然らしさがあればいいと思います。次に担当したい番組が、情報番組のレポーターと、実はバレー経験者にしては意外な回答であります。ここの所が理解しがたいですが、結論としては現在のすぽると!の仕事を大切にしてもらいたいと思います。
またアナウンサーの動機は、アナウンススクールを受けた時にフジテレビの雰囲気が楽しそうだったことが理由であるそうです。

僕の希望としては、現在はすぽると!やバラエティ番組の仕事に一生懸命になってもらい、その後は、情報番組でアナウンサーの本業に専念してもらうのが良いかと思います。あとは機転の良さを活かし冷静さと大胆さのバランスをうまく取ってもらいたいです。

12日(日)にはジャンクSPORTSにも出演していましたが、この記事は暇な時作成します。(発表ができず大変申し訳ありませんでした。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月 5日 (日)

ブログに関する予定・謝罪(追記)&10月の注目記事

CXファンです。今日はどうしても現在のブログ運営の事情や現在の心境と共に、どうしても謝罪と弁明をしておかなければならないことがありますので、全て語ろうと思います。


更新頻度の低下に関する謝罪

ここ1週間で急激に更新頻度が悪くなったり、先週までは記事全体の質が落ちています。
1つは最近大学や生活の方が多忙になっているのに加え、今週は風邪気味だったこともあって、ブログ運営に手が回らなくなっておるからであります。
もう1つはネタがないのに無理に記事を更新した結果内容が不十分になりがちになっているからです。
この件に関して謹んでお詫びを申し上げます。

そして、今日めざましマガジンの配布があったことについて、約1ヶ月前の配布の時に「次回の配布は10月31日」とは載せていたものの、当日まで発表が遅れたことに関して、お詫びを申し上げます。

このように、ここの所失態続きであります。アクセス数の激減はサービス側の間違いであることが判明しましたが、もう謝罪の撤回はせず、このままで行こうと思います。自分の悪い所を認めるのも大事なことですので。

ブログ運営の抱負

しかし、ブログ運営に関して、僕の方からも一度正直な気持ちを述べ、はっきり割り切りたい所がありますので、この際述べさせてもらいます。

これまでいつも読者や相互リンクして下さった管理者の方々のことばかり思っていて、ブログ運営に熱が入り過ぎて、まるで仕事の一部の状態になっており他の事にまで気が回らなかったのがありました。
しかし、当ブログは個人のブログであります。ファンサイトと言うのはファンが参加したり情報提供をしたり交流を行っていますが、それとは訳が違います。

なので、最新情報の収集やネタ拾いから記事の作成までの作業をほとんど一人の手でこなしています。僕は人様に情報提供を求められるような立場ではありませんから、それなら自分でやるまでと思っております。皆様が何処を持って何故今のブログ運営に不満があるかも、僕が読者の立場になって先読みしようと思っている訳です。

そこで他に何がブログ運営に負担をかけているのか考えて見ました。

まず一つは、扱っている量自体は多いことであります。女子アナを扱っている人数は多い方ですし番組も比較的詳細にレポートしていますが、確かに積み重なれば大変ではあります。しかし、それは本ブログの売りでもありますので、この方針は変えることはないと思います。

もう一つは、実は自ブログより他サイト・ブログでの活動の方が多いことであります。僕はリンク登録先のサイト・ブログの管理者や参加者と積極的に交流を図りたいことから行っていますが、これも積み重なると負担になりますので、管理者の方々には申し訳ありませんが、これまでより少し投稿を少なくしたり、文章作成に時間をかけず記事と似たような内容にして、少しでも時間の短縮を考えている所です。


僕も運営に関しては人並み以上に本気で力を入れていると自負していますし、多くのサイトと相互リンクが成立して、掲示板やリンク集で嫌と言うほど僕のハンドルやブログ名を見かけていると思います。しかし、その割には他のサイトと比べてアクセス数やコメントが少ないのは(それでも個人のブログで画像・動画なしでは多い方らしいですが)、多分現在の訪問者がかなり流動的であり、固定の読者層をつかめていないからと想定します。
1つあるとすれば、特定のアナ専門でなく、結局の所ありふれた内容になってしまい、また最近の事情には詳しいもの昔のことに関しては何も知らず、つまり量は多いのですが、質で劣ると言うことではないかと思います。

さすがに無駄な労力とは全然思ってませんが、ちょっと割が合わない気もしますので、誠に勝手な話ではありますが、手を抜くとまでは行かないも無理に力を入れる意欲までは必要ないかなと思い始めています。

勿論アクセス数が減れば運営はどうでもいいなんて考えていると、読者離れに拍車が掛かりますし、(ここまでは冗談ですが)相互リンクの解消を求められる可能性も出始めるのは承知でありますし、これまで陰で支えて下さった読者まで裏切りたくはありません。

なので、今後の方針としては、学業や生活や家族のことを考え、もっと自分自身を大切にすることを心掛ける上で、気楽になりつつこれまで通りブログ運営に力を入れると言う結論で様子を見ようと思います。

11月以降の予定

まず新記事の作成が最優先になります。体調が落ち着き次第早急に記事にします。遅くなっても必ず記事にすることは約束しますので、お待たせすることになると思いますが、どうか宜しくお願いします。

ここで少しばらしますと、実は別ハンドルで一押しアイドルの若槻千夏さんに関する活動の方も行っています。これに関しては、女子アナに関係ないでないかと言う突っ込みはご自由にお願いします。今の女子アナブログの運営でさえ多忙な中で、女子アナ以外に力を入れている余裕はないと言われればそれまでですが、女子アナ同様に力を入れていますので、なにとぞご理解をお願い致します。

とりあえず、今後の予定のラインアップを挙げておきます。以下の順に優先されます。赤が若槻千夏さん関連です。
特に後半は聞いて何それと言うのも中にあり、あまり意味を持たないものもありますが、こうして見ると、課題が山積み状態でありますが、そのプレッシャーに負けずやり遂げたいと思います。

新記事(最優先)
ネプリーグ(10/30放送)
タミゴエ(10/30放送)
「ナイナイサイズに麻央ちゃん出演」
「ヘキサゴンⅡで杉崎さん活躍!?」
「グラビアトークオーディション(10/28放送)」
松尾アナの新記事
メレンゲの気持ち(11/4放送)
「グラビアトークオーディション(11/4放送)」

新記事
「若槻千夏さんの魅力を探る」
「ファンレターを中立目線で語る」
「BS・CSの変遷と存在意義」(再編集)

イベント企画
ラヴシーンvol.11(1月20日(土)、21日(日)公演の朗読舞台)
HOT FANTASY ODAIBA 2006(冬のお台場のイベント)

新企画
若槻千夏さん番組純粋レポート since 2006(新ブログ)
中村アナにこたえてちょーだい!(こちらも出演番組のレポートです)

新コンテンツ
週刊お台場批評掲示板(女子アナ掲示板に代わるツリー式掲示板)
週刊お台場批評アンケート(様々な項目を予定しています)

リニューアル
週刊お台場批評別館
過去ログの記事の合併・分割

その他
管理者より挨拶(第3訂)
管理者のプロフィール

10月の注目記事

ここからは月替わり恒例の注目記事の発表であります。

個人部門
Happy Birthday! 滝川アナ』(10/1)
すぽると!千佳ちゃん卒業』(10/2)
Happy Birthday! 杉崎さん』(10/31)
ウッチー、ラジオ進出へ!』(10/8)
宮瀬アナに活躍の未来はあるか?』(10/7)

番組部門
ジャポニカロゴス女子アナ大会』(10/11)
ビストロSMAPに朝の顔共演』(10/24)

その他部門
無断の写真撮影・掲載に訴えます』(10/15)
オリコン好きな女性アナランキング』(10/29)
容姿+内面の僕のランキング』(10/26)
無断撮影の記事に関しては、コメント炎上の可能性も全くなかったではありませんでしたが、全くなかったのが幸いでした。ランキングについては難しい所でありますが、完全に納得できる結果は難しいので説明を入れる形になりました。

ちなみにここ最近の人気記事は首藤アナ、本田アナ、松尾アナであるようです。

最後に

さて僕がアイドルで一押しの若槻千夏さんが、過労で体調を壊しており、今週末から出演の休みを取っている状態です。普段の出演やレギュラーも多いのに加え正月のかくし芸の練習もハードだったと言うことです。
若槻千夏さんでも体調を壊すことがあるのですね…これまで多忙であっても、絶対に仕事を抜かすことなく嫌な顔一つも見せなかったのは、素晴らしいことです。見られないのは残念ですが、体調管理には気をつけてもらいたいですので、ここは休ませてあげましょう。

今回の記事には、一部無責任で身勝手な表現も含まれていましたが、個人的な都合等の諸事情で皆様の期待に添えられず、申し訳ことをしてしまっていると思っています。
今のブログ運営に不満や問題点があるならこの場ではっきり意見を言ってもらえれば、今後の運営の参考にさせてもらいます。読者の耳を傾けることも必要でありますので、どうか宜しくお願い致します。

| | コメント (4)

2006年11月 3日 (金)

チンパンニュースに中野アナ・本田アナ共演

今週のCHIMPAN NEWS CHANNEL(チンパンニュースチャンネル)では、人間界のゲストに中野美奈子アナと本田朋子アナの四国出身の夢の共演が実現しました。そこで今回も詳細に文字起こししようと思います。


10月30日(月)は、ゴメスがいきなり「前回は高島アナと平井アナが来て頂いた時、水、木は2日連続で5.8%を叩き出しました。もしその数字を下回るようなことがありますと、それはそのままお二人の人気につながりますが、いかがですか?」と聞き出し、「前回は平井アナのスキャンダル問題もプラスに作用して高視聴率をキープしましたので、早速お二人にもスキャンダルを発表して頂こうと思います。」と行き始め、以降は以下の会話になりました。
ゴメス「ミス中野、ズバリ今付き合っている大物は誰?」
中野アナ「いないです」(即答)
ゴメス「カー、なんだか手慣れちゃった。続いてミス本田、ぶっちゃけどうなんですか、色恋の方は?」
本田アナ「それは秘密です」(即答)
ゴメス「カー、参ったな、その返しには、アナウンサーになった以上、今後は是非大物を狙って下さいよ、くれぐれもしょぼいフジテレビ社員なんかとできないで下さいよ。」
ゴメス「ではカメラに向かって宣言して下さい、しょぼいフジテレビ社員と付き合いませんとはっきり宣言して下さい、ミス本田、時間ございませんよ。」
本田アナ「それはね…」
ゴメス「まさか今しょぼいフジテレビ社員と付き合っているんじゃないでしょうね?」
本田アナ「それはないです」(軽く)
ゴメス「ならばしょぼいフジテレビ社員なんかと付き合わないとはっきり言って下さい。」
中野アナ「いろいろいますから、フジテレビ社員にも」
本田アナ「そうですよ」
ゴメス「フジテレビ社員はしょぼいんです!」
両アナ「えーっ、そんなことないですよ」
ゴメス「はっきりと宣言して下さい!いい社員ならいいですけど、しょぼい社員とは付き合わないです、そうはっきり言って下さい。」
中野アナ「じゃあ私がしょぼいと言います」(小声)、「しょぼい」
本田アナ「社員とは付き合いません」
ゴメス「さてさて、そんなしょぼい社員とは付き合わないミス本田とミス中野にはお見せする火曜日のラインアップはこちらでございます。」
そしてMCゴメスのズバリうどんを打つわよ!になりました。中野アナは香川出身でうどんをよく食べていて、周りで作っている人に教えてもらっていたそうですが、テーブルに上がりうどんを足で踏むことで弾力、つまりこしをつけようとすると、ゴメスもテーブルに上がりました。その後中野アナが事前に作ったうどんを食べようとすると、ゴメスが中野アナに近づきうどんを食べ始め、遂には、中野アナとゴメスがそれぞれうどんの端をくわえ、最後はゴメスが「キスは私の方からお断りですぞ」と言っていましたが。

10月31日(火)は、本田アナの特技はゴーヤ丸かじりであるようで、何と本当にゴーヤを用意され、え~とためらいつつ食べ少し苦そうな顔をすると、ゴメスに「口から出したやつ下さい。どれどれ、苦い。」と言い、「続いてミス中野、何を丸かじりしますか?」と聞き色々な野菜や果物を出し、ゴメスがバナナを指すやいきなり食べ始め、ここで新MCオーディションに入りました。

11月1日(水)は、「SARUKE」がありました。高さ4mの絶壁をのロッククライミング、二の腕破りの上り坂の全長5mのうんてい、バランス感覚が必要な切り株、魔のU字型アーチの後、ゴール地点にある1本のバナナを食べ、皮をFINISHボックスに入れるまでのタイムレースであるようです。
この日は中野アナ、本田アナは宇宙服?のような服に着替えていました。まず中野アナが挑戦しました。ロッククライミングは初挑戦ですが何とかクリアし、うんていですぐ失格になりました。思った以上に難しそうです。
そして本田アナが挑戦しました。ロッククライミングは苦労するもクリアし、うんていでは横の柱を足場にした時、ゴメスは「インチキしてもいい、仕事と一緒だ!」と励まし、辛くもクリアし切り株も抜け、U字型アーチではゴメスは「男の子の交流で遊んだでしょ、さあ思い出せ、愛媛を思い出せ!」と応援していました。最終的にU字型アーチもクリアし、バナナを食べる所では何とゴメスまで協力し始め、タイムは3分2秒でした。
ちなみにゴメスのタイムは55秒でした。

11月2日(木)は、ゴメスはまず「ミス中野は最近ハマっているグッズがあるとかないとか?」と聞き、アクアメイドヒッポー(背中を押すとプルプル震え出すカバの形をしたマッサージャー、1,680円)を紹介していました。その後、ゴメスは本田アナにクッションを枕にするよう指示した直後に、本田アナの頭の上に背中を乗せ、ゴメスの方は気持ち良さそうにして「この本田式マッサージ最高ですな~」と言っていました。
その後は、捨てられたペットを駐在さんが扱う映像に切り替わり、心の温まるVTRでした。最後にごもっとも!の後になぜか、ゴメスが「ミス中野、おびえてますか、ミス本田に?」と聞き、「そんなことないです」と答えていました。


何はともあれ、中野アナと本田アナの対応の良さが見られていて良かったです。しかし、これも動物だからこそまだ愛嬌があって面白みもあってできるのであって、普通はちょっとないことではないかとは思いますが。ごもごもごもごも、ごもごもごもごも、ごもっとも!

ちなみにアヤパン・平井アナが共演した時のレポートは「チンパンニュースチャンネル!?」(7/14)にありますが、確かにこの頃と比べて今の方がレポートは詳細になっていますね。今回ゴメスの台詞を結構入れたのも大きいです。

エースをめざせ!さんの「Gの迷言」でも写真付きでレポートされています。31日(火)1日(水)2日(木)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 2日 (木)

アクセス数に関するお知らせ

当ブログのアクセス数に関してお知らせがあります。そこで以前の「色々な数の大きさを考えて見る」(10/23)の記事を再編集しました。


ココログの方がココログフリーにも新アクセス解析を導入されたようですが、以前と比べてアクセス数が減っているようです(検索ロボット、キャッシュ、巡回サイトが除かれた?)。その結果、以下のようになりました。
ちなみに、アクセス数は同一人物が複数ページを見ればそれだけカウントされ、訪問者数は同一人物が同日に訪問しても1としかカウントされないようです。
旧アクセス解析:400~600
新アクセス解析(アクセス数):200~350
新アクセス解析:(訪問者数):120~200

これに伴い累計アクセス数も変更されるのですが、サービスの方で8月以前が反映されていない?そうです。
推定では25000は超えているとは思いますが。またサイドバーにもカウンタを設置しましたが、こちらは11月からの統計にしています。

アクセス数が多くなる傾向としては、何か話題があったり特定の番組に出演するとそのアナや番組関連のアクセスが増えるようであります。また人気アナよりも情報がまだ出回っていない中堅アナや新人アナの方が記事の人気が高いようです。

またコメント数は日0.1~0.2、3日~10日で1くらいになります。この程度なら全員に返信する余裕がありますので、このままでもいいかと思います。

つまり結論は、統計方法によってアクセス数や訪問数が変動し、それも実際の満足度はそこからは計れないものであると言うことです。


ここで話を延長して、他のファンサイト・ブログについても仮定や想定をして考えて見ました。

大手のファンサイトの訪問数
日1,000~2,000以上(週7,000~15,000以上、月30,000~70,000以上、3ヶ月80,000~250,000以上、年300,000~1,000,000以上)

大手のファンサイトの投稿数
日0.5~3.0(イベント時は日10~30)

一番組の視聴者が10,000,000いるとして、その中にファンが10%の1,000,000いると仮定して、アイドルの握手会やサイン会は大体300~1,000人の参加、コンサートはこの10倍以上になることもあります。したがって、実際に投稿を行うのは数%と言うことになります。
こう考えると、投稿者以上の訪問者、訪問者以上のファンがいると言い換えられますので、やはりほんの一握りサイトの参加者の存在が結構大きいということになります。

もう1つのファンサービスのファンレターやプレゼントも、1日何通来るか分かりませんが、僕は1日10あればいい方と考えています。その中から実際に届くのが絞られ、さらに返信があるのが絞られますので、結構高い倍率と想定させてもらいます。

ちなみに、ブログの場合は、記事単体、カテゴリーページ、バックナンバーページへのアクセスがあるため、サイトとはまた事情が異なるのもあります。


そう言う訳で、当ブログは個人ブログですし、画像・動画は扱わないので、ファンサイトのようなアクセスは期待できませんが、これからも宜しくお願い致します。
あとサイトの管理者の方々にあれでよく相互リンクを引き受けてもらえたと思っています。本当に感謝しています。(多分こちらの積極的な参加がなかったら拒否されていた可能性もありそうですので。)

| | コメント (0)

2006年11月 1日 (水)

2006年11月女子アナ情報

2006年11月の女子アナ情報です。過去の情報はこちらに保存します。10月分へ。

項目別は重要なもののみ扱っています。また地上波の単発、特番が中心で、BS、CSや雑誌は一部抜けています。凡例は重要度順で
テレビ●>◎>○、イベント★>☆、書籍・雑誌◆>◇、その他■>□です。
またリンクをクリックすると、該当する記事に飛びます。

女子アナ別、元アナ2000年以前2001年以降セントフォース

項目別

女子アナ別(入社順、敬称略)
木佐彩子
○ザ・決断スペシャル!~命をかけた!あの一瞬~ 11月3日(金)21:00~22:48、テレ東系 ※司会
○FNNスーパーニュース 11月1日(水)17:15頃 ※応援メッセージ

千野志麻
◇雑誌「FRaU」(講談社)(11/5(日)発売)に登場します。
●メレンゲの気持ち 11月4日(土)12:00~13:30、日テレ系 ※ゲスト
○ザ!世界仰天ニュース 11月1日(水)21:00~21:54、日テレ系
◇雑誌「TICKET CLASSIC」(アートガイヤ)に登場します。
◇雑誌「25ansヴァンサンカン」(アシェット婦人画報社)(10/27(金)発売)に登場します。

政井マヤ
○チルドレンタイムSP KIDSワークショップ 11月5日(日)、(再)12~26日(日)9:00~10:00、CS721

高島彩
○平成教育委員会2006学問の秋スペシャル 11月5日(日)19:00~20:54
○平成教育委員会学問の道一直線SP 11月5日(日)16:00~17:25

○芸能界危ない家に住んでいるのは誰だSP2(再) 11月2日(木)14:07~15:58

森本さやか
○アイドリング!! 11月1日(水)17:00~17:30、CS721、(再)25:00~25:30、CS739 ※MC

中野美奈子
CHINPAN NEWS CHANNEL 11月1日(水)24:50~25:00、11月2日(木)24:35~24:45

中村仁美
○バイキング 11月5日(日)13:35~14:00
○クイズ!ヘキサゴンⅡスペシャル 11月1日(水)19:00~20:54 ※進行

戸部洋子
フジテレびーびー「戸部ちゃんできるかなデッサン編」が見れます。
○チルドレンタイムSP KIDSワークショップ 11月5日(日)、(再)12~26日(日)9:00~10:00、CS721
○BINGO75 あなたの人生が変わる!? 75の事実 (再)11月1日(水)24:00~24:55、BSフジ

石本沙織
○アイドリング!! 11月6日(月)~10日(金)17:00~17:30、CS721、(再)25:00~25:30、CS739 ※MC
○とんねるずのみなさんのおかげでした 11月9日(木)21:30頃
○アイドリング!! 11月2日(木)、3日(金)17:00~17:30、CS721、(再)25:00~25:30、CS739 ※MC

長野翼
○FNNスーパーニュース 11月7日(火)17:50頃、8日(水)18:00頃
○スーパー競馬 11月5日(日)15:00~16:00 ※若槻千夏さんの代理
○FNNスーパーニュース 11月3日(金)17:15~20頃

斉藤舞子
フジテレびーびー前月分「斉藤舞子のこの人に会ってみました!たけくまいこめも編」が見れます。
○荻原次晴のスポーツブレイク 11月8日(水)21:00~22:50、(再)9日(木)4:00~5:50、8:00~9:50、CS739
○お台場お笑い道 (再)11月5日(日)19:50~21:20

高橋真麻
○チルドレンタイムSP KIDSワークショップ 11月5日(日)、(再)12~26日(日)9:00~10:00、CS721
○メッセージ.jp (再)11月5日(日)12:00~12:55、BSフジ

平井理央
○動物のお医者さん(再) (土)16:00~17:00、23:00~24:00、テレ朝チャンネル、(11月11日は23:30~、18日は24:00~)
○カワズ君の検索生活 11月4日(土)23:30~40頃

遠藤玲子
○めざましテレビ 11月2日(木)7:45~7:40 ※見たもんラボ

宮瀬茉祐子
◎晴れたらイイねッ! 11月5日(日)7:00~7:30

本田朋子
○FOOTBALL CX 11月5日(日)24:15~26:15
CHINPAN NEWS CHANNEL 11月1日(水)24:50~25:00、11月2日(木)24:35~24:45

松尾翠
○FOOTBALL CX 11月4日(土)25:45~26:45
○2006Jリーグヤマザキナビスコカップ決勝 11月3日(金)14:00~16:10

秋元優里
○魁!音楽番付 11月1日(水)26:00~26:05頃 ※時東ぁみさんへのインタビュー

高樹千佳子
◎晴れたらイイねッ! 11月5日(日)7:00~7:30
ワニブックスより予約受付中、計800名に直筆サイン付き
◎クイズ!ヘキサゴンⅡスペシャル 11月1日(水)19:00~20:54 ※解答者

小林麻央
◎号外!NEWS ZERO全てがゼロからの出発! 11月5日(日)13:25~15:00

杉崎美香
◆杉崎美香2007年卓上カレンダー(定価2,625円) 

時々出演情報がOA直前、またはOA時まで抜けていることがあります。全面的に非を認めるつもりはなく、情報発表しない局側にも少し非はあると思いますが、前もってお詫びを入れておきます。申し訳ありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月31日 (火)

Happy Birthday! 杉崎さん

本日10月31日は杉崎美香さんの28歳のお誕生日おめでとうございます。
この秋になって今までに増して多忙になりましたが、これからも体を大切にした上での活躍を祈っています。


今回も「人気女子アナ公式ファイル」のインタビューを簡単に要約します。これでも長文になりましたが、実際の文章はもっとありますので、全部読みたい方はこの書籍の購入をお勧めします。

まずアナウンサーの動機は、ラジオのDJが夢でありラジオ局兼営のテレビ局から始めて見るのもいいと思ったからで、就職活動時のエピソードは他の職種の面接や説明会などに行き、度胸試しや社会勉強やいろんな分野でどう見られているか知りたかったそうで、どれだけ自分で体験して実感できるかが勝負と思っているようです。
仕事を始めてからもラーメンのリポートで体験ができたり、長野の2年半で思い出すことは、アナウンサーとしても社会人としても基礎を教えてもらえ、5年くらいで東京や大阪に出て実家や親戚に私の姿を見てもらいたいからだそうで、2年半になったのは、直感的に"今かな"と思ったのが一番の理由で、結果的に選択は間違っていなかったようです。
セントフォース所属に関しては、運命は自分から何か行動しないとやってこないそうです。そして『めざにゅ~』の抜擢に関しては、最初はすべては不安でしたが、引き受ける決め手は"ラジオのように視聴者との距離が近い番組"のコンセプトに共感できたことだそうです。
視聴者からの投書を取り上げるスタイルは、親近感を感じてもらえるのが醍醐味であり、多忙な中旅行やライブに行っていることに関しては、本格的に充実して楽しみたく、友達も好奇心旺盛で、新しいものを入れて行きたいそうです。
寝る時間も惜しむことに関しては、いっぱい食べることやストレスを次の日までためないことであり、他に日々心がけていることは、カメラの前では常に笑顔でいることであり、"みんなの心地いい場所"でありたいようです。

おへやにおじゃま!!では部屋が公開されており、細かな所に凝ったデザインであることが伺えます。

平日のスケジュールは、
1:00 起床
2:00 フジテレビ入り
2:15 メイク
2:45 打ち合わせ
4:00 『めざにゅ~』本番
5:30 終了~反省会&軽食
6:00 『めざまし』打ち合わせ
6:30 『めざまし』本番
7:30 日記更新&軽食
8:30 『めざにゅ~』ロケ打ち合わせ
9:00 フジテレビ出
10:00 買い物
13:00 昼食
16:00 帰宅
17:00 TVのニュースをチェック
19:00 夕食
20:00 入浴
21:00 就寝

つまり睡眠時間は僅か4時間でありますので、無理があると言えばありますが、そこは根気で乗り越えられ休日で何とか埋め合わせているのだと思います。見事な精神です。


また今日配布のめざましマガジンのMakeup Loungeの「杉崎美香キャスターみかんの美感」では、私の生活を豊かにするもので、ラジオやCDやライブと言った音楽であり、ライブで睡眠不足を乗り越えるパワーをもらっているようです。またCDショップには相当な頻度で長時間いて試聴やCDの観賞をするのが究極の癒しであるようでした。


さて現在の状況下の中、この秋から土曜にめざにゅ~と「小倉智昭のラジオサーキット」を担当し始めている訳でありますが、今回の新番組の件は個人的にはどちらかと言うとやや反対になります。
めざにゅ~は、「ちょっと行って美っ香」を終了しロケを減らすことで調整していますが、これはむしろ出演量が増えたことにより返って質が落ちたのではないかと思っています。毎日出ることは確かに注目され易いですが、これも行き過ぎると中身がなくなりかねないこともありますので、それを考慮に入れて欲しかったです。
「小倉智昭のラジオサーキット」の方は、今回かねての願望のラジオ番組が実現して、生き生きした感じが受けられました。ただ今回はパートナーでしたので、杉崎さんのエピソードがそれほど聞けなかったのが残念でしたので、結局記事にすることもありませんでした。


スケジュールに少々無理も感じられますが、うまく乗り越えてもらいたいです。将来的には是非ラジオのパーソナリティを務めれば、イメージにぴったりではないかと思います。もちろんその時も今と同じように見守って行きたいと思います。

さて、23日のビストロSMAPでは、目の前の美味しいグルメに満面幸せそうな顔をしていたのが良かったですが、今度は明日1日ヘキサゴンⅡにも出演しますので、どのような活躍が見られるか期待です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月30日 (月)

すみませんが近況報告です

(11/1編集)

CXファンです。記事の更新頻度が急に悪くなり始めましたが、今回は日記形式なので色々な話題が入っていますが、ざっと目を通してもらえればと思います。


先週の週末は、部屋の大掃除を母と一緒にやらされていたため、ブログ運営の方は手を抜かざるを得ませんでした。実を言うと、母親が実家からやって来ましたが、これまでブログ運営に気を取られ過ぎて部屋の片付けや勉強の方を疎かにしていたことを隠していたため、怒られてしまいました。


話は変わって前にも言いましたが、「一押しアイドル」は若槻千夏さんでして、5月下旬に握手イベントに行けていることが原因であります。今度新記事でも特集しようと思っています。
女子アナブログで女子アナ以外に力を入れるのは、有りと言うことにしていますので、女子アナ以外も知ってもらえればと思います。勿論記事を読む読まないは自由でありますが。

先週の土曜日に若槻千夏さんのトークショーがありましたが、母親の急用に付き合わて行けなくなってしまいましたが、何とかして記事にしようと思っています。僕の方にも行けなかった原因はありましたので、仕方なかった所もありましたが、大事なイベントだっただけにとても残念に思っています。

ちなみに、現在の「一押し女子アナ」の方は中野アナ、中村アナであり、中村アナは若槻千夏さんと同じ理由であります。


あと折角日記でありますので、最後にこの機会に最近の話題を追記させてもらいますと、元TBSアナウンサーの進藤晶子さんがご懐妊されたようです。
僕はまだ若い方ですので、自分のお気に入りのアナがご懐妊されたと言う経験はあまりありませんが(結婚ならある)、進藤さんには是非とも幸せになってもらい、見守って行きたい所存であります。できれば長い間に渡って活躍し続けて欲しいのが正直な気持ちですが、ゆっくりと産休を取ってもらえればと思っています。
それで、なぜこれを載せたかと言うと、実はその煽りで、相互リンクしてあるBURNさんのサイトからのアクセスが増え始めています。このサイトは1997年からの老舗のサイトで、現在も健全な運営が続いているのは、立派なことだと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«オリコン好きな女性アナランキング